Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急須のボディとフタに悪戦苦闘

修行7ヶ月目 ボディーとフタだけをひて削ってを繰り返しているのですが、初めての袋物とフタが難しいです。 写真の通りボディの下の部分の土が多かったり、フタのツマミとフチにかけて凄く土が残っています。ボディーの膨らんだ形もまだまだ張りに納得いっ…

急須を始めました 1

左側が練習したもの。右は見本 修行7ヶ月目 今日から急須を作り始めました。 初めて作るのですが、急須はとにかく工程ごとに気にするポイントが多い器です。 胴体とフタだけでも 気になるポイント ・胴体の膨らみの形 ・筒上げの正確さ ・フタ受けの作り ・…

40cmのすいがめを作る。

今日は、使った粘土(失敗したり、削ったカスを)を再生する時に水分を抜いて練ることができる硬さにするために使う40cmの「すいがめ」をひきました。 作り方 1. 亀板(ロクロに取り付けて作品制作後に移動することができる板)5キロの粘土を二本をロクロに…

30cmの皿10

今日も札幌は大雪です。 お皿が焼き上がりました。 今回良かったところ ・見込みからフチにかけて綺麗な曲線になっている ・化粧を薄くかけたことで化粧も生地のバランスが良い。 悪かったところ ・見込みが狭い ・高台が見込みに対して大きく沈んでいるよう…

マグカップを作る3(完成)

札幌は今夜雪が降り、新年明けてからも当分付き合うことになりそうです。 窯出しをしました。マグカップが無事に焼きあがりました。 今回取手を色々試しました。 左側の取手が中心にあるものは重心が安定しているせいか持ちやすく安定しており、右側は遊びが…

21cm皿 1

あけましておめでとうございます。 今日は、21cmの皿を10個引きました。 条件 ・21cm(10%縮むので作りは23cm) ・10個 ・3時間でひく(1個20分ぐらい) ・削って化粧をかける 次回は、実際にやってみたことを書きます。 Instagram・Facebookもよろしけれ…