Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚一匹が乗る皿を作る

修行11ヶ月目 秋刀魚が1匹乗る皿を作るために石膏型を作りました。 サイズが大きためいつも使っているブロックではなく、木枠を使って無垢の石膏板を作りました。 サイズが大きく液状の石膏の重みがあるため圧力に耐えられる木枠を使いました。水準器で水平…

ポッド完

修行11ヶ月目初めて、ポットを本焼きしました。 ポットは、ボディー、注ぎ口、茶漉し、蓋、取手の五つのパーツでできています。 今回焼きあげて液体がボディーに垂れずに注ぐことができたのは一つだけでした。他にも問題点があったのであげていきます。 問題…

トンボを作る

左:平串十竹串 右:竹串十竹串十収縮チューブ 修行11ヶ月目 Web個展に向けて、器の大きさを揃えるためのパスであるトンボを作りました。 トンボそのものの作り方は簡単なんですが、 使用している粘土を本焼きすると1割ぐらい縮むのでその分を足した寸法で…

「Web個展開催決定」

基礎釉3種類と化粧の組み合わせのテストピースを作ったら30個ほどに... 修行11ヶ月目 卒業制作展にあたるWeb shopでの販売、「Web個展」の開催が決定しました。 7月中旬頃になります。 これからアイテムを作っていくわけですが、使うであろう主な基礎釉と化…