Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30cmの皿9

来週は、いよいよ年越しですね。北国での初めて年越しをします。 今日は、二枚の皿に化粧をかけました。1枚目の皿はかけた直後に化粧の滴を皿の上に落としてしまい狙いとは違う表情になるため崩しました(写真は撮り忘れました)。 二枚目をなんとかかけヒー…

30cmの皿8(冬の化粧がけは難しい)

今年も残り10日となりました。札幌は雪が降る日が増え、自然にとけないため毎日雪かきを行なっています。 制作の方は、30cm皿に取り組んでいます。 今は、初心に立ち返ってろくろを引いています。 最近意識していること ・土の状態(土作り、土殺し) ・底の…

工房業務

札幌は本格的に雪が降り始め積もることが多くなってきたので融雪機(雪を溶かす機械)を出しました。 今日は、工房業務でタタラ(板作り)で八角皿を作りました(制作途中の画像がなくすみません)。 一週間で100個近く作りましたが一つ一つの完成度は安定し…

30cmの皿7

失敗の山がたくさんできました。 ロクロ成形がなかなか上手くいかないため、コテを変えたり、当て方の強弱、ロクロの引く速度、手の当て方を色々試しましたがまだ納得できるラインができません。 まだかかりそうです。 読んでいただきありがとうございました…

テストピース

最近、手荒れが酷くなってきました。絆創膏貼っていますが痛みがかなり軽減できておすすめです。 最近も相変わらずロクロを引いて化粧のテストをしています。現在カオリンベースの暖色の白化粧を作っていますが、まだ納得いくものではないので陶石を加えて少…

30cm皿6 まだまだ

札幌は、当たり前に雪が降っており、最初の頃は感動しましたがさすがに飽きてきました。 30cm皿は相変わらずカーブに苦戦しており、段ができる前に直したり、できたら直すということを繰り返しています。後少しといったところですが、すんなり心から納得でき…

30cm皿 5

札幌は、雪がよく降るようになりました。 近頃、凍結などもあり心配です。 12月に入りまだ30cm皿に取り組んでいます。 課題だった、皿の見込みに段差ができるという問題が改善できずにいました。 今日、一枚だけ綺麗に仕上がりました。粘土の再生がうまくい…

透明釉の貫入を減らす

今日は、アシスタントをさせてもらっている工房でラジオの中継がありました。芸人さんがいらっしゃいましたが話しが上手であんなに笑ったのは久しぶりでした。 今回は釉薬のテストをしました。 上:土灰透明釉下:石灰透明釉一個ずつ、表面に浮かぶ大きくでる…