Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

透明釉の貫入を減らす

f:id:RyosukeIw:20201201023938j:plain

今日は、アシスタントをさせてもらっている工房でラジオの中継がありました。芸人さんがいらっしゃいましたが話しが上手であんなに笑ったのは久しぶりでした。

今回は釉薬のテストをしました。

上:土灰透明釉下:石灰透明釉一個ずつ、表面に浮かぶ大きくでるヒビを減らすためにいろいろな原料を入れてテスト。

土灰は釉薬が薄かったからなのが釉調(釉薬の雰囲気)まで変わってしまうことがわかったので却下。

結果を踏まえて釉薬の濃度を薄くしてテストしようと思います。

読んでいただきありがとうございました。