Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

30cm皿6 まだまだ

f:id:RyosukeIw:20201208020016j:plain

札幌は、当たり前に雪が降っており、最初の頃は感動しましたがさすがに飽きてきました。

 

 

30cm皿は相変わらずカーブに苦戦しており、段ができる前に直したり、できたら直すということを繰り返しています。後少しといったところですが、すんなり心から納得できる方法が決まらずにいます。

土殺し、筒あげ、菊練りといった全ての工程を見直しています。改めて曖昧で各工程の大事さがわかります。

土の再生と言う意味での土作りが上手くできていないとフチから切れてきますし、菊練りがおざなりだと空気が入り途中で成形に失敗したり作業に支障をきたすことがわかりました。

段差については筒あげの段階と、コテの当て方、倒し方、手数といったところを一つずつ潰していく必要があると思いました。

 

大きな進展があったら報告します。

 

読んでいただきありがとうございました。

InstagramFacebookやってます。フォロー頂けると励みになります。

Instagramhttps://www.instagram.com/ryosuk_iw/

Facebookhttps://m.facebook.com/ryosuke.iwakiri.7?refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Flogin%2Fdevice-based%2Fpassword%2F&_rdr