Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

マグカップを作る。

f:id:RyosukeIw:20201126013519j:plain

マグカップは、海外だと「マグ」と言うそうで恥ずかしながらさっきほど知りました。

 

 

今回は30cm皿を休止してマグカップを10個作っています。

取っ手をつけるため16個作りましたが、取っ手をつける工程で14個になりました...

 

長方形の湯飲みに見えますが土を多く残してしまっただけなので削ったら四角形に近い物になりました。

f:id:RyosukeIw:20201126013547j:plain

マグカップの取っ手の勉強もしました。

取っ手が器からの距離が近く指も一本だけで持った時に重心の中心に来るように作ってある左から3番目のカップが一番持ちやすかったです。

f:id:RyosukeIw:20201126013744j:plain

 

最初の写真の左がのカップは、右から3番目に近く取っ手が上半分にくるので本来持ちづらいのですが、形がしっくりくると思ってつけてます。

右側は、カップの重心が中心にあるため持ちやすいのではないかと思い真ん中につけたのですが実際に持ちやすいかは焼き上がりを見ないとわからなそうです。

 

この後に、化粧をかけるのですが取っ手から崩壊がはじまらないか心配です...

焼き上がりが待たれます。

 

読んで頂きありがとうございました。

InstagramFacebookやってます。フォロー頂けると励みになります。

Instagramhttps://www.instagram.com/ryosuk_iw/

Facebookhttps://m.facebook.com/ryosuke.iwakiri.7?refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Flogin%2Fdevice-based%2Fpassword%2F&_rdr