Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

コテをリユースする。

f:id:RyosukeIw:20201119011025j:plain

今日は、上記の写真のコテにするためにレモンゴテ(と呼ばれていました。)を魔改造(再利用)しました。

f:id:RyosukeIw:20201119011044j:plain

コテを作る理由

・このまま使うにはコテの曲線が強く見込みが広い皿を作るには使いづらいため。

・迷いを減り合理的で効率良く制作に集中できる(既製品と違い自分の思い通りの曲線や直線を決めることができる)

 

コテを再利用する理由

・私自身がレモンゴテをあまり使うことがない(飯碗などの見込みが広くない器に使ったりします)

・固さが丁度良い(木はなんでも良いが安すぎる木は柔らかく使っていくうちにすぐに減ったり水で反るため)

 

作り方
道具

・カッターナイフ(ナイフでもいいがカーブがついているので癖のある削り跡がつきやすい)

・粗めのメッシュのヤスリ(紙やすりでもいいが個人的に粗さが丁度よく手近にあったので)

 

用意したコテに作りたい形にアタリ(マジックなどで)をつける。

              ↓

大まかにカッターナイフで削っていく(木の目が逆目で刃物が食い込むので注意)

              ↓

粗いヤスリで曲線のガタつきと凸凹を根気よく取り除く(サボると器に移ったり角度が変わってしまい狙いどうりの形にひけなかったりします。)

              ↓

       仕上げに細かいヤスリをかける

              ↓

実際に器をひいて駄目なら再度削り直す(カッターナイフで削った段階で器をひいてみて曲線は確認してもいいかもしれません。)

 

二度、修正してやっと完成しました。

 

結果は...使いやすかったです!

是非作ることをお勧めします。

 

読んで頂きありがとうございました。

InstagramFacebookやってます。フォロー頂けると励みになります。

Instagramhttps://www.instagram.com/ryosuk_iw/

Facebookhttps://m.facebook.com/ryosuke.iwakiri.7?refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Flogin%2Fdevice-based%2Fpassword%2F&_rdr