Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

茶漉しを作る

f:id:RyosukeIw:20210421011931j:plain

修行10ヶ月目

以前作った、茶漉し用のポンスを持ちやすく手が痛くならないように太くしてみました。

 

今回は、お茶葉を通さずに液体だけを通す茶漉しを作りました。

「茶漉しの作り方」

1.まず、3mm厚に伸ばした粘土を丸く切り抜き剣山でガイドにするために軽く押し付けます。真ん中に一つ開けて「I」と「X」に4つずつ開けます(六角形に開けても良いと思います)。

f:id:RyosukeIw:20210421011946j:plain

2.  3段目の空いたスペースに穴を一つづつ一周開けます。

3.  4段目も同様に穴を二つづつ一周開けます。

4.  5段目も同様に穴を三つずつ開けます。

f:id:RyosukeIw:20210421011936j:plain

f:id:RyosukeIw:20210421011942j:plain

これで綺麗にできるはずなんですがまだまだムラができたりするので開ける順番や手順を考える必要があります。胴体に開ける穴の大きさなどで穴の数を増やしたりする必要があります。

 

修行期間、残り3ヶ月応援よろしくお願いします。

InstagramFacebookもよろしければフォロー宜しくお願いします

Instagramhttps://www.instagram.com/jam_master_t

Facebookhttp://facebook.com/idoholi