Ryosuke Iw pottery 陶芸作家 岩切良介

札幌で陶芸家のアシスタントをやってます。

白化粧

こんにちは、岩切です。

 

いま大皿に挑戦しています。

 

写真がないので失敗した白化粧の湯呑みを載せておきます。

 

右の列は化粧の濃度が濃く流しかけて自然乾燥させたものが全て全滅。

忍さんがデモでズブ掛け(沈めて掛ける)したものだけが残ってます。

 

左の列は化粧が薄いのをジョウロで流しかけたものですが一番奥の底が薄いものが胴体から落ちてました。

 

今回の失敗は濃度が濃いと水分が多く、湯呑みの生地が乾燥し硬めだったので乾燥が追いつかなかったことが原因だと思いました。

もっと生の状態でかけるか濃度を薄くする、ドライヤー、扇風機等で化粧の水分を除くなどの対処法が考えられるます。

やって見て、この中で成功率が高かったのは扇風機などによる水分の除去です。もっと柔らかい状態でかけることも考えましたが、作業のしやすさを考えるのなら持ちやすい乾きまでを待ってから短時間で風を送ることが重要という結論に至りました。

札幌は暑くなりましたがみなさん体調に気をつけてお過ごし下さい。

f:id:RyosukeIw:20200803005739j:plain

f:id:RyosukeIw:20200803005947j:plain